不安になって補充するお財布の中の現金は“3,000円以下”が38%。女性のお金の使い方に関する調査

2023. 10. 02

今回は、忙しい日々を過ごす 30 代、40 代、50 代女性に「お金の使い方」に関しての 調査を行いました。

コロナ禍において、変わったことは?等など、興味深い「財布感覚」の変化がみられました。

【調査実施概要】
調査期間 2020年9月29日〜10月2日
調査対象者 全国の30代、40代、50代女性
調査方法 WEBアンケート調査
有効回答数 320人
調査実施 シックスセンスラボ株式会社

【Q1】
3年程度前と比較して、あなたのお財布の中の所持金額に変化はありましたか?

【Q2】
いま現在のお財布の中の所持金額を教えてください。

【Q3】
あなたのお財布の中の現金、不安になって補充する金額はいくらくらいになった時ですか?

【Q4】
コロナ禍以降(2020年3月以降)に増えた支出はありますか?

【Q5】
コロナ禍以降(2020年3月以降)、通信販売やインターネットショッピングの利用金額に変化はありましたか?

【Q6】
Q5で利用金額が増えた方にだけお伺いします。通信販売やインターネットショッピングが最も増えた項目はどれですか?

【Q7】
2020年3月以降で、あなたの決済方法はどのように変化しましたか?

【Q8】
定期購入しているものや月額定額制(サブスクリプション)で購入しているものはありますか?

【Q9】
コロナ禍が終息したら、最もお金を使いたい項目はどれですか?

【Q10】
コロナ禍がきっかけで、新しくはじめたことや、再開したことはありますか?

【Q11】
最近、特定のキャッシュレス決済に不正利用が発生しています。あなたはそのニュースを聞いて、対応したことがありますか?

Recommend
おすすめ記事

調査・リサーチ
コロナ禍で若年層女性の健康意識・消費行動に変化が。コロナ禍の健康に関する意...
調査・リサーチ
女性のニオイは年齢とともに変化する!感じた人62%。女性のニオイに関する調査
調査・リサーチ
幸福度の高い女性の84.2%が『良質な睡眠生活』を送っている。睡眠の質に関する調査
調査・リサーチ
東京女子VS大阪女子 意識が高いのはどっち?長生き願望が強いのは「東京女子」