幸福度の高い女性の84.2%が『良質な睡眠生活』を送っている。睡眠の質に関する調査

2023. 10. 04

秋は夏の疲れを癒す時季、今年は特にコロナ禍により様々はストレスが続き、心や体を休める「良質な眠り」への欲求が強くなっています。

眠りをテーマに幸福感や若見え度などもまじえ、忙しい日々を過ごす30代以上の女性のコロナ禍のライフスタイルに迫りました。

【調査実施概要】
調査期間 2020年9月7日〜9月10日
調査対象者 全国の30歳以上の女性を対象に調査
調査方法 WEBアンケート調査
有効回答数 317人
調査実施 シックスセンスラボ株式会社
調査結果のポイント
1. 幸福度の高い女性40%のうち、睡眠の質に満足している人は84%に
調査によると(Q9)「ほぼ毎日幸福を感じている」と答えた人が13%、「週に何回か幸福を感じている」と答えた人が27%と、かなりの頻度で幸福を感じている女性が全体の40%でした。

その内「睡眠の質に満足している」と答えた人は84%となり、『良質な睡眠生活』が幸福度に大きな影響を与える事がわかりました。

2. 睡眠の質に満足している女性の60%が、見た目年齢マイナス5歳を実感
「睡眠の質に満足」している女性の60%が、実際の年齢よりも5歳若く見られると答えており、『良質な睡眠生活』が『若見え』に影響している事がわかりました。
3. 睡眠の質に不満がある人は63%
最近の睡眠の質に「あまり満足していない」・「満足していない」人は全体の63%と半数以上の女性が睡眠への不満を抱えており、また睡眠前にしていること(習慣になっていること)で「特にない」人が30% 、また「スマホ、PC、TV等を寝る直前まで見ている人」が38%と、良質な睡眠のために何もしていない人、また良質な睡眠を妨げる行動をとっている人が多いという結果になりました。

【Q1】
あなたは最近の睡眠の質に満足していますか?

【Q2】
就寝や起床の際、以下の中であてはまることが多いものを選んでください。

【Q3】
寝る時は何を着て寝ることが多いですか?

【Q4】
睡眠前にしていること(習慣になっていること)はありますか?

【Q5】
あなたの入浴の習慣について教えてください。

【Q6】
あなたは実年齢より若く見られたことはありますか?

【Q7】
何歳くらい若く見られることが多いですか?

【Q8】
あなたの昨年の世帯年収(同居家族全員の合計)はどれくらいですか?

【Q9】
あなたは直近の3年間にどのくらいの頻度で「自分は幸福だ」と感じていますか?

【調査実施概要】
調査期間 2020年9月7日〜9月10日
調査対象者 全国の30歳以上の女性を対象に調査
調査方法 WEBアンケート調査
有効回答数 317人
調査実施 シックスセンスラボ株式会社

※本資料に含まれる調査結果を掲載頂く際は、必ず『シックスセンスラボ調べ』と明記下さい。

Recommend
おすすめ記事

調査・リサーチ
コロナ禍で若年層女性の健康意識・消費行動に変化が。コロナ禍の健康に関する意...
調査・リサーチ
女性のニオイは年齢とともに変化する!感じた人62%。女性のニオイに関する調査
調査・リサーチ
東京女子VS大阪女子 意識が高いのはどっち?長生き願望が強いのは「東京女子」
調査・リサーチ
40代以上の女性、お疲れモードは9割以上!女性の疲れに関する意識調査