ナイアシンアミドの効果について女性美容皮膚科医が詳しく解説

2022. 12. 07
監修:師井美樹 プロフィールを見る >

皮膚科医
医療法人スリーエム天神美容皮膚科 師井美樹クリニック 院長
美容医療に携わって16年、1人1人のお悩みをしっかり伺い、その方に合った治療法をご提案。メディアへの出演、執筆も行う。

(https://www.tenjin-skincareclinic.com/about/message/)


「ナイアシンアミドのスキンケアが話題だけど、具体的にどんな効果があるの?」
「そもそもナイアシンアミドって何?どんな肌悩みの改善ができるのか効果が知りたい!」

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンB群の一種で、年齢肌に嬉しい3つの美容効果があります。

  • シワの改善
  • 美白・シミ予防
  • 肌荒れ・ニキビ予防

これらは、ナイアシンアミドの「コラーゲンの生成を促す働き」、「メラニン色素を抑制する働き」、「セラミドを増やす働き」によるものです。

この記事では、ネットでも話題のナイアシンアミドの3つの美容効果について詳しく解説します

この記事をおすすめしたい人
  • ナイアシンアミドのコスメに興味がある人
  • ナイアシンアミドでどんな肌悩みが改善できるか「効果」が知りたい人
  • 肌のシワやシミでお悩みの人
  • 美白に効果のあるコスメを知りたい人

ナイアシンアミドは美白やシワ改善に効果のある成分として、厚生労働省から認可を受けています。

効果が話題を呼んで数多くのスキンケア商品が発売され、配合濃度も0.0001%​​から最高峰は25%の美容液まで様々です。

色々ありすぎてどれを選べばいいか迷ってしまうという方のために、記事では「ナイアシンアミド」コスメの選び方や上手な取り入れ方も伝授しますので、ぜひ参考にしてください

まずは、年齢肌に悩む方におすすめしたい「ナイアシンアミド」の具体的な美容効果から、しっかり把握していきましょう。

年齢肌に嬉しい!「ナイアシンアミド」3つの美容効果

ナイアシンアミドには、年齢肌に嬉しい3つの効果があります。

年齢肌とは、加齢に伴い変化が現れた肌のこと。たとえば、水分量が少なくなって乾燥しがちな肌、紫外線ダメージの蓄積によりメラニンを含む角質が表面に溜まった肌などです。

一般的には、30代以降から意識される方が多いですが、実は10代、20代から始まっているケースも少なくありません。若ければ年齢肌ではないかというと、そうとも言い切れないのです。

【ナイアシンアミドの美容効果】

効果①|シワの改善
効果②|美白・シミ予防
効果③|肌荒れ・ニキビ予防

年齢肌に嬉しい3つの効果を、それぞれ解説していきましょう。

1-1.効果①|シワの改善

ナイアシンアミドの注目すべき効果として、「シワ改善効果」が挙げられます

ナイアシンアミドにはコラーゲンの生成を促す働きがあり、肌にハリを与えてくれるのです

年齢と共に深くなるシワは、肌の弾力を支えるコラーゲンの不足が原因と考えられています。
水溶性ビタミンの一種であるナイアシンアミドは、肌のコラーゲン生産を促進し、ハリ感をアップさせることで、表面化してしまったシワを改善します。​​

また、コラーゲンが肌に潤いを与え、乾燥によるシワの発生を予防することが可能になります。

ナイアシンアミドのシワ改善効果については、2017年に厚生労働省から認可を受けています。

1-2.効果②|美白・シミ予防

ナイアシンアミドには、「美白・シミ予防効果」があります

これはナイアシンアミドの、メラニン色素を抑制する働きによります。

紫外線等によりお肌が刺激を受けると、メラノサイト(メラニン色素を産生する細胞)が活性化し、日焼けや色素沈着の元になるメラニン色素が産生されます。

シミやソバカスは、肌の内部で作られたメラニンが肌の表面に移動して目立つことが原因で発生します。

ナイアシンアミドには、メラノサイトで生じるメラニンの過剰生成をブロックすると同時に、メラニン色素を肌の表面に運ぶのを抑制する作用があり、色素沈着やシミ、そばかすを防いで、透明感のある肌へ導きます。

1-3.効果③|肌荒れ・ニキビ予防

ナイアシンアミドには、「肌荒れ・ニキビ」予防効果があります

ナイアシンアミドの、セラミドを増やす働きが、さまざまな肌トラブルのバリア機能を果たすのです

セラミドは、元々肌に存在している水分の蒸発を防いでくれる成分で、乾燥から肌を守り、異物の侵入や攻撃のバリア機能の役割をしています。

しかしながら、セラミドは年齢と共に減少し、50代では20代の約半分になってしまうためバリア機能が弱まり、肌は乾燥して外部からの刺激に弱くなり、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こりやすくなります。

ナイアシンアミドでセラミドの生成が活発になれば、適切な水分量が保たれ、バリア機能が向上して、トラブルのない健やかな肌がめざせます。

ナイアシンアミドの効果を感じるまでの時間は約2週間

ナイアシンアミド配合のコスメを使って肌に変化が現れ、効果を実感するまでには約2週間ほどの時間が必要です。

公式なデータはありませんが、ニキビや肌の赤みなどのトラブルが2週間ほどで改善され始めたという症例があります。

さらに大きな変化(シワ改善、美白など)が期待できるのは、1ヶ月〜3ヶ月ほどの期間が経過してからになります。

少し時間がかかるように思われるかもしれませんが、即効性がないのは「ナイアシンアミド」に限ったことではありません。

そもそもスキンケアは薬ではないので、すぐに効果が出るものではないのです

ターンオーバーという言葉をご存知でしょうか。
ターンオーバーとは、肌が生まれ変わるまでの期間、新しい肌に変わるサイクルを意味します。

ターンオーバーには、20代の健康な方で平均して28日かかります。

年齢を重ねると新陳代謝が下がってターンオーバーの周期は長くなり、40代では約45日ほどの日数が必要といわれています。

つまり、新しいスキンケア商品を使ってから約1ヶ月、長ければ1ヶ月半ほど待たなければ、肌への効果は実感できないということです。

もちろん個人差があるので、短い期間で肌に変化が現れる人もいるでしょう。
ただ、ほとんどの人は半月以内に効果は現れないので、あまり日数を気にしない方が賢明です。

ナイアシンアミド配合のコスメを試す際は、効果が実感できなくても1ヶ月ほどは継続して使ってみることをおすすめします。

(※)刺激が弱く敏感肌の人にも安全性の高いナイアシンアミドですが、必ずしも全ての人の肌に合うとは限りません。発疹や赤み、痒みなどの症状が出た場合は使用を中止し、状態によっては医師の診断を仰ぐようにしてください。

参考:healthLine

ナイアシンアミドコスメは「医薬部外品」を選ぼう

ナイアシンアミドは豊富な美容効果が注目され、今や配合のコスメが次々に発売されています。

使ってみたいけれど種類が多すぎて、どれを選べばいいか困ってしまう…という方に、これだけは押さえて欲しい「ナイアシンアミド」コスメの選び方のポイントを伝授します。

それは…『ナイアシンアミドが有効成分として配合された医薬部外品の製品を選ぶこと』です。

化粧品に含まれるナイアシンアミドの濃度は、「一般化粧品」と「医薬部外品」の区分によって異なります。

医薬部外品であれば、一定濃度のナイアシンアミドが有効成分として配合されているので、肌への効果が期待できます。

医薬部外品 医薬品と同様の目的のために使用され、有効成分(※)の名称及び分量の表示が必要なもの​​​​。
厚生労働省が効果効能を認めた有効成分が一定濃度で配合されている。
(※)有効成分:厚生労働省により効果・効能と安全性が認められた成分​​
一般化粧品 人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされているもので、人体に対する作用が緩和なもの

一般化粧品は、緩やかに作用するということですが、この場合、含まれている成分全体で使用感や効果を発揮するため、有効成分という言葉は使われません。

ナイアシンアミドがどれくらい配合されているかの分量表示がないものが多く、あったとしても濃度は医薬部外品に比べて薄くなり(約5%〜それ以下)、同様の効果は期待できません。

ナイアシンアミドの効果をしっかりと得るためには、厚生労働省にも効果が認められている「医薬部外品」の製品を選びましょう。

参考:National Library of Medicine

「ナイアシンアミド」コスメの上手な取り入れ方

ナイアシンアミドのコスメを初めて使う方は、不安な部分もあるでしょう。

ここでは、上手な取り入れ方について解説します。

毎日朝晩に使用する
メーカーが説明している順番・方法で使用する
始めるのは「紫外線の強くなりはじめの時期」がおすすめ​​

①や②は当たり前のようですが、普段のスキンケアでは守れていない方も多いのではないでしょうか。

順に説明しますので、いまいちど確認していってください。

4-1.毎日朝晩に使用する

ナイアシンアミドのコスメは、基本的に毎日朝晩使用するのが効果的です

朝のスキンケアの主な目的は「日中のダメージからお肌を守るため」であり、夜のスキンケアの目的は「日中に受けたダメージからお肌を回復させるため」です。

ナイアシンアミドを朝のケアに取り入れると、セラミドを増やす働きによって日中に受ける肌ダメージを防げます。

夜は、ナイアシンアミドのメラニン色素を抑制する作用が日中に受けた紫外線などのダメージからお肌を回復させてシミを防ぎ、コラーゲンの生成を促す作用がシワの予防や改善に貢献してくれます。

先述のように、ナイアシンアミドの効果を実感できるまでには短くとも2週間はかかります。
継続しなければ、適切な効果が得られないので、毎日朝晩に取り入れていきましょう。

4-2.メーカーが説明している順番・方法で使用する

ナイアシンアミドのコスメは、メーカーが説明書に明記している順番と方法を守って使用しましょう

間違った使い方をしたのでは、求める効果が得られません。

水溶性のナイアシンアミドは、一般的には洗顔後の肌に最初に塗ることが推奨されます。

そのあと、乳液や脂溶性のオイルあるいはクリームで蓋をするのが、基本的なパターンとなります。
朝であれば、その上に、日焼け止めや化粧下地を重ねます。

とはいえ、メーカーによって、順番や方法が多少とも異なる場合がありますので、使用前に説明書をよく読んで、指示に従って使用するようにしてください。

チェック!

【スキンケアはライン使いがおすすめ】

スキンケアは同じメーカーでライン使いするのがおすすめです。
同じメーカーであれば、商品同士の相性が良く、効果が得やすくなります。

スキンケアのライン使いとは、化粧水や乳液、クリームなど、スキンケアの各ステップで使うアイテムが同じメーカーのアイテムということです。

ライン使いには次のようなメリットがあります。

  • 総合的に効果が出るように計算されて作られて​​いるので、相乗効果が期待できる
  • ライントータルで目的に特化した効果を打ち出していることが多いので、揃えて使うことで、肌の悩みや肌質に合わせたスキンケアができる
  • 各アイテムの相性も考慮されているため、​​相性の悪いアイテムの組み合わせが避けられる​​

とはいえ、メーカーとの相性も人それぞれなので、いきなりラインで購入するのは躊躇するとお考えの方がいるかもしれません。

その場合は、まずはトライアルセットで試したり、気になるアイテムをひとつだけ使ったりして、肌との相性や使い心地を確認してからライン使いを始めると良いでしょう。

4-3.始めるのは「紫外線の強くなりはじめの時期」がおすすめ

年間を通して使っていきたいナイアシンアミドのコスメですが、特に「紫外線の強くなりはじめの時期」​​から取り入れていくのがおすすめです

なぜなら、繰り返しお伝えしているように、ナイアシンアミドは紫外線から受ける肌ダメージを防いだり、修復する効果があるからです

ナイアシンアミドには、メラニンの過剰生成をブロックすると同時に、メラニン色素を肌の表面に運ぶのを抑制する作用があります。
さらに空気中の汚染物質からも肌を守り、細胞の生存率を高めてくれるバリア機能もあります。

ナイアシンアミドは、紫外線や外部の刺激によってできる色素沈着やシミ、肌荒れを防いで、透明感のある美肌に導く成分です。

ケアを始める時期に迷っているなら、紫外線が強くなりはじめる3月頃(※)から始めるのが最適でしょう。

(※)気象庁のデータによると、紫外線は3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてピークを迎えます。

参照:国土交通省 気象庁|紫外線に関するデータ

「ナイアシンアミド」コスメの注意点

ナイアシンアミド配合のコスメを使用する場合の注意点は、肌に異変が現れたら使用をやめて様子をみるということです。

ナイアシンアミドは安全性が高い成分で、刺激が弱く、敏感肌の方も基本的には安心して使えます。
といっても、100%全ての方の肌に合うとはいいきれません

また、ナイアシンアミドそのものではなく、コスメに配合されている他の成分が肌に合わないといったことも考えられます。

具体的には、使用して次のような症状が表れたら、一旦使用をやめましょう。

  • 肌が荒れる
  • 肌に赤みが出る
  • ニキビができる
  • 肌がヒリヒリする

ただ、ナイアシンアミドのコスメを使い始めてすぐニキビができてしまった場合は、好転反応の一種である場合があります

ナイアシンアミドは普通の化粧成分より効果が強いため、肌の状態を一気に変えていきます。

そのため、ターンオーバーが促進されたり、皮膚の水分量が変化したりすることで、一時的にニキビができることがあるのです。

様子をみて、ニキビがすぐ治まるようであれば、ナイアシンアミドコスメの量を少し減らして再度試してみても良いでしょう。

また、ナイアシンアミドの効果は感じるが、つけたとき肌がヒリヒリするのが気になるといった場合、原因はナイアシンアミドの濃度が高すぎるためであることが考えられます。

ナイアシンアミドを高濃度(10%以上)で配合しているコスメは、効果とともに刺激も出やすい​​ため、濃度の低いものを試してみるのも一案です。

まとめ

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンB群の一種​​で、3つの美容効果が期待できます。

  • シワの改善
  • 美白・シミ予防
  • 肌荒れ・ニキビ予防

ナイアシンアミド配合のコスメを選ぶ際は、ナイアシンアミドが有効成分として配合されている医薬部外品を選ぶようにしましょう。

ナイアシンアミドの効果が現れるには、2週間〜1ヶ月程度の時間がかかります。
つけてすぐ変化がないからといって諦めず、1ヶ月程度は朝晩毎日使用して様子をみるようにしてください。

注目のナイアシンアミドの美肌効果を実感するために、ぜひこの記事を役立てて頂けたらと思います。

Recommend
おすすめ記事

美容
美肌を目指す!アンチエイジングサプリ完全ガイド。サプリの選び方を専門家が解説
美容
50代の美容サプリ「総合サプリ」がおすすめな理由を美容皮膚科医が解説
美容
肌が綺麗になるサプリの選び方。美肌になる条件を専門家が詳しく解説
美容
50代の顔のたるみを改善したい!顔のたるみの原因と対策について専門家が解説