髪がパサパサ…潤うツヤ髪に必要な栄養素

2021. 11. 30
監修:望月みどり プロフィールを見る >

漢方養生指導士・サプリメントアドバイザー・健康管理士
女性の健康に関する専門性の高い記事を数多く執筆。 漢方養生指導士、サプリメントアドバイザーの知識を活かし、女性向けサプリメントの開発にも携わる

中高年以降の女性が感じている、最も多い髪の悩みがパサつき。

特に、更年期を過ぎるあたりから、こうした髪の悩みは増えていくといえます。

なぜ、女性は年齢を重ねるほど髪がパサつくようになるのでしょうか?

どうすれば髪のパサつきを防ぎ、潤いやツヤのある髪を取り戻せるのでしょうか?

ミドルエイジのための髪の悩みの原因と改善法を解説します。

 

年齢を重ねるにつれ、まとまらない髪になってしまう理由

人の髪の毛は平均で10万本あり、その一本一本には生まれてから抜け落ちるまでの「ヘアサイクル」という周期があります。

頭皮にある毛母細胞で作られた髪の毛は産毛の段階から、成長期(2~6年)、退行期(2~3週間)、休止期(3~4ヶ月)を経て自然に抜け落ちます。

女性の場合、加齢や女性ホルモンの減少に伴い、ヘアサイクルの成長期が短くなっていく傾向があります。

そのため、年齢を重ねるほど髪のハリやコシがなくなり、髪が細くなっていきます。

また、若い頃の髪の毛は一つの毛穴から3~4本の髪の毛が生えていますが、40代の後半にもなると、1つの毛穴から1~2本しか髪の毛が生えてこなくなり、髪のボリュームもなくなっていくのです。

さらに、加齢に伴い、髪の毛を保護するキューティクルも減少していきます。

更年期以降になると、こうしたことが重なるようになり、髪全体のボリューム、髪のツヤ、潤いなどがなくなっていくため、全体的に髪がまとまりにくく、パサつく髪いなるのです。

 

パサパサ髪の原因?髪に悪影響を与える習慣

髪のパサつきや髪がまとまらないといった髪の悩みの原因は、加齢や女性ホルモンの影響だけではありません。

長年のパーマやカラーリング、ドライヤーのかけ過ぎ、タオルドライの時に髪をゴシゴシと拭くクセなどの習慣によって髪が物理的にダメージを受ける事も髪がパサつく原因です。

また、加齢に伴う抜け毛や細毛を気にしすぎて、しっかりと洗髪せずに頭皮の汚れが落ちていないことも、髪の成長を妨げるため、注意すべきところです。

その他にも、食生活の乱れや無理なダイエット、喫煙の習慣によっても、髪に必要な栄養素が不足し、髪のパサつきの原因になります。

こうしたさまざまな要因が重なるにつれ、髪がパサつく、髪がまとまらないという髪の状態が起こるのです。

 

昆布?わかめ?髪に良い食べ物は?

髪の毛の構造は、髪の芯にあたる「メデュラ」という部分に、ケラチンというタンパク質の層が何重にも重なり「コルテックス」というタンパク質の繊維を作り、髪の本体を構成しています。

その外側に髪を保護するキューティクルが鱗状に重なり、全体として髪の毛ができています。

この構造は、例えていえば、海苔巻き寿司に似ています。

中心の具の部分がメデュラ、その周りにあるコルテックスがご飯、そして表面のキューティクルは海苔にあたります。

こうした髪の成分の80~90%はケラチンというタンパク質でできています。

髪のパサつきを防ぎ、ツヤやハリのある健康的な髪を作るには、髪の土台となる良質なタンパク質(アミノ酸)を十分に摂ることが欠かせないのです。

また、昔から髪のためには昆布やわかめなど海藻類を食べると良いといいますが、これは髪の毛のケラチンを合成する時に、ビタミンやミネラルが必要となるため、その例えとしていわれている事です。

髪の土台となる良質なタンパク質に、髪を合成する時に必要なビタミンやミネラルを十分に摂ることによって、はじめて健康な髪が作られるのです。

 

潤うツヤ髪になるために積極的に摂りたい栄養素

髪の毛は良質なタンパク質とともに、ビタミンやミネラルを十分に摂ることで、ツヤや潤いがあり、しっとりと滑らかな髪になります。

特に亜鉛、鉄、銅、セレンなどのミネラルは、微量でも髪のハリやツヤを出すためには必須の栄養素です。

髪の潤いやツヤを出すためにも次のような栄養素をしっかりとりましょう。

ビタミンB2・B6
毛母細胞を活性化させる
ビタミンC
ケラチンの合成を促進する、紫外線のダメージから髪を守る
ビタミンE
頭皮の血行を促進する、髪や頭皮の老化を防ぐ
亜鉛
髪の合成を促進する、髪や毛母細胞の新陳代謝を促進する
酸素や栄養を補給する、髪のダメージを防ぐ
ケラチンを合成する
セレン(セリン)
髪のツヤを出す、白髪を防ぐ
EPA
髪の潤いに関わる

 

健康な髪を維持するには、こうしたさまざまな栄養素が必要です。

これらは普段の食生活の中で補えれば良いのですが、髪に必要な栄養素を食事だけでパーフェクトに補うことはなかなか難しいのが現実です。

そこで、良質なアミノ酸を中心に、ビタミンやミネラルなど、髪に必要な栄養素をまとめて摂れるサプリメントなどを利用するのも、髪のためには必要といえるでしょう。

 

まとめ

年齢を重ねる毎に増えてくる髪のトラブルは、ある程度は女性の宿命といえるかもしれません。

しかし、その原因を意識して、改善する努力を続ける事で、髪のパサつきを防ぎ、潤いやツヤのある健康的な髪を取り戻すことは可能です。

一本の髪の成長には少なくとも数年かかります。髪の健康を維持するためには、必要となる栄養素を継続して摂ったり、髪の健康をいたわる生活習慣を実践することも必要です。

 

Recommend
おすすめ記事

美容
美肌を目指す!アンチエイジングサプリ完全ガイド。サプリの選び方を専門家が解説
美容
50代の美容サプリ「総合サプリ」がおすすめな理由を美容皮膚科医が解説
美容
肌が綺麗になるサプリの選び方。美肌になる条件を専門家が詳しく解説
美容
50代の顔のたるみを改善したい!顔のたるみの原因と対策について専門家が解説