いくつになってもきれいな肌になりたいと思うのは自然なこと。
若返りたい!とまで思わなくても、きれいなまま年齢を重ねていきたいですよね。
本質的な美肌を目指すためには、外から刺激を与えるだけではなく、体の中から適切な栄養素をきちんと摂ることが近道です。
話題のユーグレナサプリにも美肌のための栄養素がたくさん含まれていると聞き、天神美容皮膚科 師井美樹クリニックの院長、皮膚科医の師井美樹先生にお話を伺いました。
美肌になるために必要な栄養素とは?
皮膚や髪の毛、爪は主にケラチンと呼ばれるタンパク質でできています。
体重が40kgの方であれば1日40g程度のタンパク質を摂りましょう。
ケラチンは動物性タンパクなので、1日に必要なタンパク質の2/3は動物性タンパクで摂るのが望ましいでしょう。
そしてビタミン、ミネラルも皮膚の健康に欠かせません。
ビタミンや亜鉛などのミネラルが不足すると、皮膚が乾燥したり色が悪くなったり、抵抗力が弱くなって荒れやすくなります。
特にビタミンA、C、Eには紫外線による皮膚障害(光老化)を防ぎ、修復し、美しい肌を保つのに必要です。
美肌のためには1日の食事でタンパク質、糖、脂肪をバランス良く、ビタミン、ミネラルを十分に摂りましょう。
ユーグレナが「肌に良い」理由
ユーグレナには59種類もの栄養素が含まれます。
ビタミンA、C、Eを含む14種類のビタミン、亜鉛、カルシウム、鉄など9種類のミネラル、タンパク質の元になるアミノ酸は18種類が大変バランスよく含まれています。
体内では作ることができない必須アミノ酸がすべて含まれ、動物性タンパクの元になる含硫アミノ酸が豊富に含まれることがユーグレナの特徴です。
またDHAやEPAなどの魚油に多く含まれる不飽和脂肪酸も含まれています。
緑黄色野菜に含まれる栄養と、魚や肉に含まれる栄養の両方を兼ね備えているユーグレナは、美肌のための栄養素を簡単にバランスよく摂ることができます。
ユーグレナはデトックスにも効果あり
便秘で悩む女性は多いと思いますが、便秘は美肌の大敵なのです。
便の中には、不要な老廃物や体内に留まると体にとって有害な物質が含まれています。
その有害物質が腸から吸収されてしまい、血液中に有害物質が増えると肌が荒れたり、ニキビができたりしてしまいます。
ユーグレナに含まれるパラミロンという物質は、食物繊維の仲間で、3重螺旋状の特殊な構造をしており、腸内の不要物を吸着するといわれています。
それによって便通の改善、整腸効果、有害物質のデトックス効果が期待できます。
肌荒れに悩んでいる方は、便秘体質ではないか今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。
ユーグレナのパラミロンはいらないものだけを吸着して排出する手助けをしてくれます。下剤のように必要なものまで出してしまわないので、安心して使えそうですね。
からだの中から美肌に! ユーグレナの乳酸菌増殖活性化作用とは?
私たちの腸の中には腸内細菌が生息しており、体を健康に保つためのはたらきをしてくれています。
腸内細菌には善玉菌と悪玉菌の2種類がいます。その名の通り、善玉菌は私たちの味方です。
善玉菌が活性化すれば、腸内環境が良い状態と言えます。
逆に有害物質を発生させる悪玉菌が増えてしまえば、体の調子を悪くしたり免疫力の低下をも、招いてしまうことになるのです。
では、どうしたら善玉菌を増やすことができるのでしょうか。
まず簡単なのは乳酸菌を食事から摂取することです。ヨーグルトなどの乳製品を想像される方も多いかと思いますが、味噌や納豆などの発酵食品にも含まれています。
乳酸菌には腸内での悪玉菌の抑制や各種有害物質の代謝分解などの整腸作用があり、さらには免疫調節作用、抗アレルギー作用などがわかってきています。
最近では肌の水分量やキメの改善などの美肌効果の研究も進んでいます。
そして、ユーグレナには乳酸菌を活性化することが確認されています。
ですから、普段の食事で乳酸菌を摂ることを心がけ、さらにユーグレナをプラスすれば、摂取した乳酸菌を無駄にすることなく活用できることになるのです。
https://www.euglab.jp/report/euglena/000063.html
まとめ
美肌のためにはまずは、たんぱく質が必要。
ダイエットのためにお肉や魚などのたんぱく質を減らす人もいるかもしれませんが、お肌のためには逆効果です。
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、それぞれをバランスよく十分に摂ることが必要なのです。
その意味でいうと59種類もの栄養素をひとつで摂ることのできるユーグレナサプリは、お手軽度が高いですね。
また、ユーグレナのデトックス効果で不要なものを溜めこまないようになれば、さらに美肌に近づけそうです!